何らかの障害によってPASMOが使えなくなったときは、再発行が可能です。
使えなくなったPASMOの残額、定期券、オートチャージサービス機能も、再発行したカードに引き継がれます。
PASMOが何らかの障害により使えなくなった場合は、駅もしくはバス営業所等にお申し出ください。

障害発生から再発行までの流れ

ご用意いただくもの

障害のお申し出の際

  • 使えなくなったPASMO

新しいPASMOをお受け取りの際

  • 再発行整理票
  • 使えなくなったPASMO

障害のお申出・再発行申請書の記入

PASMO・Suicaエリアの駅やバス営業所等に行き、再発行申請書に必要事項を記入して、係員にお渡しください。

  • 画像は一例です。事業者によって異なります。

再発行登録・再発行整理票のお渡し

係員が再発行登録を行い、再発行整理票をお渡しします。

  • 再発行整理票は再発行時に必要となりますので、大切に保管してください。
  • お渡しした再発行整理票は、再発行できませんので、大切に保管してください。
  • 障害再発行のお申込みは取り消しできません。
  • 画像は一例です。事業者によって異なります。

再発行手続き

再発行登録の翌日から14日以内に、PASMOエリアの駅やバス営業所等で再発行整理票と使えなくなったPASMOをお渡しください。

  • 受取期間を経過した場合、再度障害再発行登録のお申込みが必要です。
  • 鉄道定期券がある場合は、その定期券の発行事業者でのみ、再発行できます。
  • 障害再発行の場合、再発行手数料およびデポジットはかかりません。

新しいPASMOを発行

  • 障害再発行登録を行ったPASMOがオートチャージサービス機能付きであった場合は再発行したカードにもオートチャージサービスが引き継がれます。また、再発行されたPASMOにバス定期券がある場合は、ご利用になるバス事業者にて「IC定期券内容控」の再発行が必要です。

再発行までの間、定期券区間内を利用するときは

使えなくなったカードの鉄道定期券内容が印字された券面と再発行整理票を係員に呈示してご乗車ください。
バス定期券の場合は、使えなくなったカードと再発行整理票の他に「IC定期券内容控」をあわせて乗務員に呈示してご乗車ください。

ご注意ください

  • 障害再発行のお申込みは、取消しできません。
  • お渡しした再発行整理票は、再発行できませんので、大切に保管してください。
  • 障害再発行の場合、再発行手数料およびデポジットはかかりません。
  • 使えなくなったPASMOに鉄道定期券が付加されている場合は、定期券の有効期間が切れている場合でも、その定期券を発行した鉄道事業者でしか再発行できません。有効期間の切れた定期券情報は消去しておくことをお勧めいたします。
  • 再発行後、それまでご利用いただいていたPASMOを使用した一部のサービスがご利用いただけなくなる場合がございます。くわしくはサービス提供会社にお問い合わせください。
  • 0時50分から5時00分までの間は紛失のお手続き・再発行はできません。