PASMOオートチャージサービスは、PASMOを改札機にタッチするだけで、自動的にチャージするサービスです。
現金を用意したり、券売機の列に並んだり…そんな手間いらずで、いつでも便利にご利用いただけます。
オートチャージ機能付PASMOを持っていれば、クイックチャージもご利用いただけます。

オートチャージサービスのご利用には、事前にお申込みが必要です。
オートチャージサービスのご利用には、指定されたクレジットカードオートチャージサービス機能付PASMOが必要になります。 申込書はPASMO鉄道事業者の駅、もしくはカード会社にて配布しております。ご希望される会社の窓口にお申し出ください。

ご希望のスタイルを選ぶ

クレジットカードとPASMOを1枚で持ちたい 記名PASMOと対象クレジットカードどちらもお持ちでない方 記名PASMOと対象クレジットカードどちらもお持ちの方
  • 記名PASMOのみお持ちの方は、交通事業者系クレジットカードをお申込みのうえ、クレジットカード到着後、改めてPASMOオートチャージサービスをお申込みください。

記名PASMOと対象クレジットカードどちらもお持ちでない方

オートチャージ機能付記名PASMOと対象クレジットカードのお申込み

お支払い用のクレジットカードを選ぶ

PASMOオートチャージサービスご利用代金お支払い用のクレジットカードは、以下の中からお選びください。

パスタウンカード

PASMO・クレジットカードとも新規のお申込みになります。

  • 上記の各お支払い用クレジットカードの入会金・年会費等は申込書をご覧になるか、各クレジットカード会社にお問い合わせください。

申込書の受取り・記入・送付

申込書と必要書類をご用意ください。
申込書に必要事項を記入の上、申込書に記載の宛先までご送付ください。申込書等に記載されている必要書類を忘れずにご同封願います。

PASMOオートチャージサービス申込書

駅等でお受取りいただけます。万が一、備え付けのない場合は、各交通事業者または各クレジットカード会社にご請求ください

  • オートチャージサービス機能付PASMOは、登録・記名されたご本人以外はご利用いただけません。また、PASMOの名義人を変更することはできません。名義人以外の方がご利用になる等正当にご利用いただけなかった場合は、当該のPASMOを無効として回収します。
  • オートチャージサービス機能付PASMOのお申込みには、PASMOのデポジット(預り金)500円が必要です。ご登録のクレジットカードでのお支払いとなります。
  • PASMO名義人は、お申込みのクレジットカード名義人に限ります。ご本人名義のクレジットカードで、ご家族がPASMOオートチャージサービスを申し込むことはできません。ご家族がオートチャージサービス機能付PASMOをお申込みになる場合は、クレジットカード会社にお問い合わせください。
  • PASMOオートチャージサービスのお申込みには、クレジットカード会社と(株)パスモの所定の審査があります。申込書や提出書類への記入事項不足や記入不鮮明等がないようご注意ください。審査の結果によっては、お申込みのご希望に添えない場合があります。その場合は審査結果通知にて、PASMOオートチャージサービスのお申込み不成立の通知をします。

PASMOの受取り・お名前の記入

お申込みから約4週間でPASMOをクレジットカード会社にご登録の住所にお送りいたします。
PASMOが届きましたら、裏面に名義人ご本人のお名前をはっきりとご記入のうえご利用ください。

  • クレジットカードは別途、クレジットカード会社よりお送りいたします。
  • PASMO取扱事業者の駅へお持ちになりますと、PASMO表面にお名前を印字します。
  • お届けしたオートチャージサービス機能付PASMOはチャージされておりません。オートチャージができる駅の改札機に初めてタッチしたとき(乗車時)にチャージされます。
  • お申込から4週間を過ぎてもPASMOが届かないときや、到着前にご住所に変更があったときはPASMOオートチャージサービスセンターにご連絡ください。

クレジットカードに関するお問い合わせ

下記のようなクレジットカードに関するお問い合わせは、お客さまがご利用になるクレジットカード会社に直接お問い合わせください。

  • クレジットカードのお申込み方法/ご利用方法
  • クレジットカードが届かない場合
  • クレジットカードの盗難/紛失等

記名PASMOと対象クレジットカードどちらもお持ちの方

お手持ちの記名PASMOへのオートチャージ機能設定お申込み

お手持ちのクレジットカードが、お支払い用のクレジットカードに該当するかご確認ください

PASMOオートチャージサービスご利用代金お支払い用のクレジットカードは、以下の中からお選びください。

交通事業者系カード

お申込みができるクレジットカードをお持ちでない場合は、交通事業者系クレジットカードをお申込みのうえ、クレジットカード到着後、改めてPASMOオートチャージサービスをお申込みください。なお、無記名PASMO、小児用PASMO(一部を除く)、すでにオートチャージサービス機能のついたPASMOではPASMOオートチャージサービスをお申込みできません。

申込書の受取り・記入・送付

PASMOオートチャージサービスの申込書をお受取りください。
申込書に必要事項を記入の上、申込書に記載の宛先までご送付ください。

  • オートチャージサービス機能付PASMOは、登録・記名されたご本人以外はご利用いただけません。また、PASMOの名義人を変更することはできません。名義人以外の方がご利用になる等正当にご利用いただけなかった場合は、当該のPASMOを無効として回収させていただきます。
  • 小児用PASMOへのオートチャージサービスは一部の交通事業者系クレジットカード会社を除き、お申込みいただけません。なお、お申込み可能なカード会社は
    こちら
    をご参照ください。
  • 記名PASMOとクレジットカードが同一の名義人でないとお申込みできません。ご家族がお手持ちのPASMOへのPASMOオートチャージサービスをお申込みになる場合は、クレジットカード会社にお問い合わせください。
  • PASMOオートチャージサービスのお申込みには、クレジットカード会社と(株)パスモの所定の審査があります。申込書や提出書類への記入事項不足や記入不鮮明等がないようご注意ください。審査の結果によっては、お申込みのご希望に添えない場合があります。その場合は “PASMOオートチャージサービス申込みに関するお知らせ”にて、PASMOオートチャージサービスのお申込み不成立の通知をします。
  • PASMOオートチャージサービスの有効期限はクレジットカードの有効期限と同一です。有効期限が間もなく切れるクレジットカードでのお申込みの場合、すぐにPASMOオートチャージサービスの有効期限延長のお手続きが必要となります。くわしくはこちらをご覧ください。
  • 無記名PASMO、オートチャージサービス機能付PASMO(有効期限終了後6ヶ月間を含む)ではお申込みいただけません。
  • 一体型PASMOをご利用の場合は、別のクレジットカードや、別の記名PASMOとの組み合わせではお申込みいただけません。
  • PASMOオートチャージサービスの決済クレジットカードを変更される場合は、PASMO取扱事業者の駅にてPASMOオートチャージサービスの機能を解約後、お申込みください。

ご案内ハガキの受取り

お申込みから約4週間で「PASMOオートチャージサービスお申込みに関するお知らせ(ご案内ハガキ)」を、申込書にご記入いただいた住所にお送りいたします。

  • お申込みから4週間を過ぎてもご案内はがきが届かないときはPASMOオートチャージサービスセンターにご連絡ください。

駅での手続き

ご案内ハガキが届きましたら、お申込みの記名PASMOとともに、PASMO取扱事業者の駅へお持ちください。お申込みの記名PASMOにオートチャージサービスの利用設定のお手続きをします。設定完了後、PASMOオートチャージサービスがご利用いただけます。

クレジットカードに関するお問い合わせ

下記のようなクレジットカードに関するお問い合わせは、お客さまがご利用になるクレジットカード会社に直接お問い合わせください。

  • クレジットカードのお申込み方法/ご利用方法
  • クレジットカードが届かない場合
  • クレジットカードの盗難/紛失等

一体型PASMO

デザインはイメージです。

一体型PASMOとは、クレジットカードとオートチャージ機能付PASMOが1枚になったカードです。
PASMOとして電車やバス、電子マネーとしてのご利用はもちろん、お買い物の際にはクレジットカードとして幅広くご利用いただけます。

お支払い用のクレジットカードを選ぶ

PASMOオートチャージサービスご利用代金お支払い用のクレジットカードは、以下の中からお選びください。
パスタウンカードを含む一部の一体型PASMOには定期券をご購入いただくことはできませんのでご注意ください。一体型PASMOにご購入できる定期券の種類や区間については、PASMO取扱事業者へおたずねください。

  • 上記の一体型PASMOの入会金・年会費等は申込書をご覧になるか、各クレジットカード会社にお問い合わせください。
  • 一体型PASMOをPASMO定期券としてご利用される場合は、交通事業者系カードの一体型PASMOをお選びください。パスタウンカードを含む一部の一体型PASMOにはPASMO定期券をご購入いただくことはできませんのでご注意ください。
  • 一体型PASMOに定期券をご購入される場合で、到着前に定期券のご利用を希望されるお客さまは、到着まで従来の磁気定期券をお買い求めいただき、一体型PASMOが届いた段階で磁気定期券を一体型PASMOに移し替えるお手続きを行ってください。PASMO定期券からの移し替えはいたしかねますのでご了承ください。
  • お持ちのオートチャージサービス機能付PASMOを一体型PASMOに変更することはできません。

申込書・必要書類の用意・記入・送付

申込書と必要書類をご用意ください。
申込書に必要事項を記入の上、申込書に記載の宛先までご送付ください。申込書等に記載されている必要書類を忘れずにご同封願います。

一体型PASMO申込書

駅等でお受取りいただけます。万が一、備え付けのない場合は、各交通事業者または各クレジットカード会社にご請求ください

  • 一体型PASMOのお申込みには、デポジット(預り金)は不要です。
  • 一体型PASMOのお申込みには、クレジットカード会社と(株)パスモの所定の審査があります。申込書や提出書類への記入事項不足や記入不鮮明等がないようご注意ください。審査の結果によっては、お申込みのご希望に添えない場合があります。その場合は審査結果通知、一体型PASMOのお申込み不成立の通知をします。
  • 一体型PASMOは、登録・記名されたご本人以外はご利用いただけません。また、名義人を変更することはできません。名義人以外の方がご利用になる等正当にご利用いただけなかった場合は、当該のPASMOを無効として回収させていただきます。

一体型PASMOの受け取り・お名前の記入

デザインはイメージです。

お申込みから約4週間で一体型PASMOを、クレジットカード会社にご登録の住所にお送りいたします。 一体型PASMOが届きましたら、裏面に名義人ご本人のお名前をはっきりとご記入のうえご利用ください。

  • 裏面にご記入いただいたお名前は、クレジットカードの署名としても使用します。
  • 新規にお申込みの一体型PASMOには、PASMOオートチャージサービスが設定されています。
  • お届けする一体型PASMOにはチャージ(入金)されておりません。オートチャージができる駅の改札機に初めてタッチした時(乗車時)にチャージされます。
  • お申込から4週間を過ぎても一体型PASMOが届かないときや、到着前にご住所に変更があったときはお申込みのクレジットカード会社にお問い合わせください。
  • 一体型PASMOのオートチャージサービスを含めたすべての「PASMO機能」の有効期限は、クレジットカードの有効期限と同一です。一体型PASMOの更新に伴いお手続きが必要となります。くわしくはこちらをご覧ください。

クレジットカードに関するお問い合わせ

下記のようなクレジットカードに関するお問い合わせは、お客さまがご利用になるクレジットカード会社に直接お問い合わせください。

  • クレジットカードのお申込み方法/ご利用方法
  • クレジットカードが届かない場合
  • クレジットカードの盗難/紛失等