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スマートフォンの紛失・故障

モバイルPASMOご利用中の端末を紛失した場合は、第三者による不正利用を防止するため、
すみやかにモバイルPASMOの利用停止手続きを行ってください。

利用停止の手続きについて

モバイルPASMOの利用停止手続きには、「モバイルPASMOを利用できなくなった際の再発行」「モバイルPASMOの退会(払いもどし)」の2通りあります。
利用停止手続き後、新たなスマートフォンをご用意いただき、アプリ上から再設定操作を行うことで定期券とSF(電子マネー)を再発行いたします。
モバイルPASMOに会員登録をしていない場合、再発行や退会(払いもどし)による、利用停止のお手続きはできません。

モバイルPASMOを利用できなくなった際の再発行

  • STEP

    モバイルPASMOの再発行

    モバイルPASMOの再発行登録を行うことで、当該PASMO情報をサーバーへ退避させ、紛失した端末上のPASMOを無効化します。新たに代替端末が用意でき次第、再発行(サーバ退避)されたモバイルPASMOを代替端末に設定することで、引き続きモバイルPASMOをご利用いただけます。なお、再発行に手数料はかかりません。
    「会員メニューサイトでの再発行」により再発行登録を行ってください。

    ※再発行されたPASMOは、Android のPASMO対応端末に限り、別の端末に再設定してもご利用いただけます(iPhone端末やPASMOカードへの再設定はできません)。

    会員メニューサイトでの再発行の操作

    会員メニューサイトにて再発行登録が行えます。

    ※再発行に手数料はかかりません。

    ※駅・営業所での取扱いはできません。

    会員メニューサイトでの操作

    1. 会員メニューサイトにログインして、【会員メニュー】画面で【再発行登録】をクリックしてください。

    2. 【再発行登録】画面で内容を確認し、【次へ】をクリックしてください。

    3. 【再発行登録確認】画面で、【再発行登録する】をクリックしてください。

    PASMOパスワードの失念など、会員メニューサイトにログインできない場合は、再発行申請フォームをご利用ください。

    ご注意ください

    以下、必ずご確認ください。
    定期券の有無にかかわらず、以下の機能は再発行登録の翌朝5時以降、端末にPASMOを再設定するまで利用できません。

    • SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)
    • モバイルPASMO定期券の購入、払いもどし
    • 再発行後は、登録されたクレジットカード情報を削除いたします。改めてクレジットカード情報の登録をしてください。
    • 全ての会員メニュー(情報変更など)
  • STEP

    端末へのPASMO再設定手順

    上記により再発行の手続きが完了すると、次に端末への再設定が必要となります。

    PASMOに有効な定期券が含まれている場合

    PASMOに定期券が含まれている場合は、再設定手順終了後引き続き定期券をご利用いただけます。なお、定期区間外の利用、SF(電子マネー)の利用はできません。SF(電子マネー)については、翌朝5時以降に別途受取り操作を行います。

    上記以外(定期券をお持ちでない場合)

    再発行登録後、翌朝5時以降に(下記手順にて)再設定を行ってください。

    ※SF(電子マネー)情報の追加受取り操作は不要です。

    ① 端末へのPASMO再設定手順

    おサイフケータイ アプリでの操作

    1. 【おサイフケータイ アプリ】の【マイサービス】画面で、【モバイルPASMO】をタップしてください。

    2. 内容を確認し、【受け取る】をタップしてください。

    3. 内容をご確認ください。

    4. 受け取り完了後、モバイルPASMOアプリを起動してください。

    ② モバイルPASMOアプリでのSF(電子マネー)情報の追加受取り操作

    以下の操作は、PASMOに有効な定期券が含まれている場合のみ行ってください。

    モバイルPASMOアプリでの操作

    1. モバイルPASMOアプリを起動の上、左上に表示されている【!】マークをタップしてください。

    2. 【SF(電子マネー)移行】画面で、【実行する】をタップしてください。

    3. 移行前に登録されていたクレジットカードは解除されているので、必要な場合は再度登録してください。

ご注意ください

紛失・故障時のご注意

  • ※紛失から再発行登録完了までの間に、当該PASMOの電子マネーを第三者に利用された場合の補償はいたしかねます。
  • ※払いもどしには所定の手数料がかかります。
  • ※上記お手続きについてご不明またはお困りの場合は、モバイルPASMOサポートセンターへご相談ください。
  • ※再発行されたPASMOは、iPhone端末やPASMOカードへの再設定はできません。
  • ※再発行は Android 端末間でのみ可能となります。Apple PayのPASMOから Andoird 端末への再発行や、Android 端末へ発行されていたモバイルPASMOのiPhoneへの再発行はできません。

お困りですか?

モバイルPASMOサポートセンターでは、お問い合わせやお困りごとの解決の他、
アプリで完了できない手続きや、特殊な定期券の購入を行うことができます。

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  • 再発行

サポート・よくあるご質問

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