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個人情報に関するお手続き

個人情報保護方針

総則

株式会社パスモ(以下、「当社」という。)は、事業活動を行ううえで個人情報保護の重要性を認識し、お客様に当社が提供するサービスを安心してご利用いただけますよう、当社で取り扱う個人情報の取得及び利用を適正に行うとともに、個人情報を安全かつ最新の状態で管理することに努め個人情報を保護します。

適用範囲

当社のすべての従業員、役員及び派遣労働者(以下、「従業員等」という。)は、本方針を遵守します。また、お客様の個人情報の取扱業務を委託する場合には、委託先において当社と同等のレベルで個人情報保護対策が行われるよう、必要かつ適切な管理を行います。

法令及び規範等の遵守

当社は、お客様の個人情報の保護に関する日本の法令、及びその他の規範を遵守するため、本個人情報保護方針のほか、個人情報保護に関する規程、実施手順書及び付随文書等の個人情報保護関連規程を定め運用します。

利用目的

当社は、あらかじめ利用目的を明らかにしたうえでお客さまの個人情報を収集し、その目的に限って利用します。

第三者提供

当社は、法令等に基づく場合を除き、事前に本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供しません。

共同利用

当社では、お客様からお預かりした個人情報を他の事業者と共同利用する場合には、あらかじめ共同で利用する事業者名及び目的をお客さまにお伝えします。

個人情報保護の組織体制

当社は、お客様の個人情報に対する保護対策を推進するための体制を確立し、維持します。

安全管理措置

当社は、お客様の個人情報を安全に管理するため、以下の安全管理措置を講じます。

組織的安全管理措置

個人データの取扱いに関する責任部署を設置するとともに、個人データを取り扱う従業員が取り扱う個人データの範囲を明確にしています。

人的安全管理措置

個人データの取り扱いに関する留意事項について、従業員等に定期的な研修を実施しています。

物理的安全管理措置

個人データを取り扱う区域において、従業員等の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。

技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

外的環境の把握

当社が、今後外国において個人データを取り扱う場合には、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握したうえで、安全管理措置を講じます。

個人情報の開示・訂正・利用停止等

お客様の個人情報に対する開示・訂正・利用停止・その他お問い合わせなどをご希望されるお客様には、法令に基づき合理的な範囲で速やかに対応いたします。

個人情報保護への取り組みの継続的改善

当社は、個人情報保護への取り組みを当社従業員等、PASMO取扱事業者等の委託先及び取引先企業に周知徹底し、定期的な教育及び継続的な改善に努めます。

個人情報の管理責任者

個人情報の管理について責任を有する者は、当社とします。住所、代表者等の情報はhttps://www.pasmo.co.jp/corporate/overview/をご覧ください。

制定 2006年8月29日

最終改定 2022年4月1日

株式会社パスモ