FeliCaの脆弱性に関するお知らせ
お知らせ
2026年07月21日
2025年8月28日に報道されたFeliCaの脆弱性について、脆弱性対策情報ポータルサイト「JVN(Japan Vulnerability Notes)」において関連情報が公開されました。
当社では、開発元であるソニー株式会社より2025年8月に当該事象の報告を受けて以降、内容の確認を行うとともに、必要な対策を進めております。今後も状況を注視し、適切な対応を継続してまいります。
PASMOは、FeliCa ICチップ単体だけでなくシステム全体として様々なセキュリティ対策を講じております。そのため、お客さまがお持ちのPASMO につきましては、引き続き安心してご利用いただけます。
なお、現時点で本件に起因する被害や影響は確認されておりませんが、不正利用防止のため、PASMOの紛失や盗難には十分ご注意いただき、引き続き適切な管理をお願いいたします。
FeliCa 脆弱性に関しては開発元であるソニー株式会社のお知らせをご確認ください。
ソニー株式会社お知らせ
【2017 年以前に出荷された一部のFeliCa IC チップの脆弱性に関する指摘について】
https://www.sony.co.jp/Products/felica/business/information/2025001.html