スマートフォンの紛失・故障
モバイルPASMOご利用中の端末を紛失した場合は、第三者による不正利用を防止するため、
すみやかにモバイルPASMOの利用停止手続きを行ってください。
利用停止の手続きについて
モバイルPASMOの利用停止手続きには、「モバイルPASMOを利用できなくなった際の再発行」と「モバイルPASMOの退会(払いもどし)」の2通りあります。
利用停止手続き後、新たなスマートフォンをご用意いただき、アプリ上から再設定操作を行うことで定期券とSF(電子マネー)を再発行いたします。
モバイルPASMOに会員登録をしていない場合、再発行や退会(払いもどし)による、利用停止のお手続きはできません。
モバイルPASMOを利用できなくなった際の再発行
-
STEP
モバイルPASMOの再発行
モバイルPASMOの再発行登録を行うことで、当該PASMO情報をサーバーへ退避させ、紛失した端末上のPASMOを無効化します。新たに代替端末が用意でき次第、再発行(サーバ退避)されたモバイルPASMOを代替端末に設定することで、引き続きモバイルPASMOをご利用いただけます。なお、再発行に手数料はかかりません。
「会員メニューサイトでの再発行」により再発行登録を行ってください。※再発行されたPASMOは、Android のPASMO対応端末に限り、別の端末に再設定してもご利用いただけます(iPhone端末やPASMOカードへの再設定はできません)。
-
会員メニューサイトでの再発行の操作
-
会員メニューサイトにて再発行登録が行えます。
※再発行に手数料はかかりません。
※駅・営業所での取扱いはできません。
会員メニューサイトでの操作
-
会員メニューサイトにログインして、【会員メニュー】画面で【再発行登録】をクリックしてください。
-
【再発行登録】画面で内容を確認し、【次へ】をクリックしてください。
-
【再発行登録確認】画面で、【再発行登録する】をクリックしてください。
PASMOパスワードの失念など、会員メニューサイトにログインできない場合は、再発行申請フォームをご利用ください。
- ご注意ください
-
以下、必ずご確認ください。
定期券の有無にかかわらず、以下の機能は再発行登録の翌朝5時以降、端末にPASMOを再設定するまで利用できません。- SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)
- モバイルPASMO定期券の購入、払いもどし
- 再発行後は、登録されたクレジットカード情報を削除いたします。改めてクレジットカード情報の登録をしてください。
- 全ての会員メニュー(情報変更など)
-
-
-
STEP
端末へのPASMO再設定手順
上記により再発行の手続きが完了すると、次に端末への再設定が必要となります。
PASMOに有効な定期券が含まれている場合
PASMOに定期券が含まれている場合は、再設定手順終了後引き続き定期券をご利用いただけます。なお、定期区間外の利用、SF(電子マネー)の利用はできません。SF(電子マネー)については、翌朝5時以降に別途受取り操作を行います。
上記以外(定期券をお持ちでない場合)
再発行登録後、翌朝5時以降に(下記手順にて)再設定を行ってください。
※SF(電子マネー)情報の追加受取り操作は不要です。
-
① 端末へのPASMO再設定手順
-
おサイフケータイ アプリでの操作
-
【おサイフケータイ アプリ】の【マイサービス】画面で、【モバイルPASMO】をタップしてください。
-
内容を確認し、【受け取る】をタップしてください。
-
内容をご確認ください。
-
受け取り完了後、モバイルPASMOアプリを起動してください。
-
-
② モバイルPASMOアプリでのSF(電子マネー)情報の追加受取り操作
-
以下の操作は、PASMOに有効な定期券が含まれている場合のみ行ってください。
モバイルPASMOアプリでの操作
-
モバイルPASMOアプリを起動の上、左上に表示されている【!】マークをタップしてください。
-
【SF(電子マネー)移行】画面で、【実行する】をタップしてください。
-
移行前に登録されていたクレジットカードは解除されているので、必要な場合は再度登録してください。
-
-
- ご注意ください
-
紛失・故障時のご注意
- ※紛失から再発行登録完了までの間に、当該PASMOの電子マネーを第三者に利用された場合の補償はいたしかねます。
- ※払いもどしには所定の手数料がかかります。
- ※上記お手続きについてご不明またはお困りの場合は、モバイルPASMOサポートセンターへご相談ください。
- ※再発行されたPASMOは、iPhone端末やPASMOカードへの再設定はできません。
- ※再発行は Android 端末間でのみ可能となります。Apple PayのPASMOから Andoird 端末への再発行や、Android 端末へ発行されていたモバイルPASMOのiPhoneへの再発行はできません。
お困りですか?
モバイルPASMOサポートセンターでは、お問い合わせやお困りごとの解決の他、
アプリで完了できない手続きや、特殊な定期券の購入を行うことができます。
- よくあるご質問
- お問い合わせ
- 機種変更
- 再発行