定期券の払いもどし

「定期券の払いもどし」についてご案内いたします。

定期券の払いもどし手順

モバイルPASMOアプリでの操作

  1. PASMOアプリを起動し、【定期券購入・PASMO管理】をタップしてください。

  2. 【定期券購入・PASMO管理】画面で、【鉄道定期券】もしくは【バス定期券】を選択してください。

  3. 【鉄道定期券メニュー】画面で、【払いもどし】をタップしてください。

    ※上記は鉄道の例です。

  4. 【定期券払いもどし内容確認】画面で内容を確認し、【払いもどす】をタップしてください。

    ※上記は鉄道の例です。

  5. 【定期券払いもどし内容最終確認】画面で内容を確認し、【はい】をタップしてください。

    ※払いもどし実行後の取消はできませんので、ご注意ください。

ご注意ください
  • 残日数によっては、返金が発生しない場合があります。また、払いもどしには手数料が発生します。手数料に関してはモバイルPASMO定期券発売事業者へお問い合わせください。
  • 継続定期券購入後、継続定期券有効開始日前に払いもどした場合、旧定期券も消去され、利用できなくなります。旧定期券をご利用いただく場合、不要となった時点で払いもどし手続きを行ってください。
  • 払いもどしを行った時点で、定期券は利用できなくなります。
  • 定期券の払いもどし(返金)についての詳細はこちらをご確認ください。
  • モバイルPASMOアプリで定期券を購入された場合、購入時のクレジットカードの口座へ返金されます。
  • PASMO定期券(カード)をモバイルPASMOに移行した場合、ご指定の金融機関口座へ返金(振込み)されます。振込みは手続き完了後、2週間〜1ヶ月程度かかります。
  • 「定期券+SF残額」がモバイルPASMO端末内にある場合定期券部分のみを払いもどすことができます。
    この場合、SF残額は、そのまま利用できます。「SF部分のみ」、又は「定期券+SF残額を同時に」払いもどす際は、退会手続きが必要になります。

    ※退会手続きについては、こちらをご確認ください。

    ※クレジットカードや払いもどしの状況により、定期券の払いもどしを購入時のクレジットカードの口座へ返金できない場合があります。その場合は、指定された金融機関口座へ返金します。

サポート・よくあるご質問

定期券の払いもどし