通学定期券(鉄道・バス)の新規購入

通学定期券は、申請フォームからのお申し込みのあとにPASMOアプリから新規に購入でき、手続きは非接触で完結します。
普段お使いのクレジットカードによる決済に加え、銀行口座と連携したプリペイドカードをPASMOアプリに登録し、
定期券を購入いただけるサービスもございます。

通学定期券の発売について

19歳となる年度の4月1日以降を有効開始日とする場合のみ、通学定期券を発売します。

※お支払いには、PASMOアプリに登録したご本人名義のクレジットカード決済が必要です。

※通学定期券の取扱可能な学校については、定期券発売事業者にお問い合わせください。

Check!

現金派のお客さまへ

PASMOアプリに各種決済サービスを登録して定期券を購入することができます。

銀行口座等からチャージしたプリペイドカードを、PASMOアプリの決済カードとして登録することで、現金派の方にも便利にモバイルPASMOをご利用いただけます。

詳しくはこちらをご参照ください。

ご注意ください
  • 通学定期券の新規購入時や引越し等で通学区間・経路が変わる場合は、通学証明書のご提出が必要です。
  • 通学証明書のご提出は、通学定期券の申請フォームから証明書の画像をアップロードすることで簡単にお手続きできます。通学証明書の画像がアップロードできない場合は、こちらの郵送手続き方法をご参照ください。
  • バスの通学定期券では端数日数のついた定期券をお選びいただけますが(〇〇ヶ月+〇〇日といった形で購入可能)、端数を付与できる有効月数、端数の最大数等は事業者により異なります。定期券発売事業者へお問い合わせください。

通学定期券(鉄道・バス)新規購入方法

  • STEP

    通学証明書(画像)のご用意

    証明書(1)~(3)のいずれかの写真画像をご用意ください。

    (1)通学証明書
    (2)通学定期券購入兼用の学生証(※表裏両方)
    (3)その他定期券販売事業者が指定する様式による証明書等(※一部のバス事業者のみの取扱)

    通学証明書の詳細はこちら

    ※証明書類に記載された区間と異なる区間での発売はできません。

    ※記入漏れがあると再申請が必要になりますので、全ての項目に正しくご記入ください。

  • STEP

    申請フォームでのお申し込み

    定期券をご利用になりたい日の7日前までに申請フォームでお申し込みと証明書画像のアップロードをお願いいたします。

    サポートセンターで申請内容を確認させていただき、後日「予約完了」メールをお送りします。

    ※申請フォームで入力する「区間・経路」の入力漏れが多く発生しています。
    乗換・経由駅や利用される路線は省略せずにご入力ください。

  • STEP

    PASMOアプリで購入

    サポートセンターから「予約完了」メールが届きましたら、メール本文に記載のPASMOアプリの操作手順で通学定期券をご購入いただけます。予約内容に間違いがないかご確認いただき、案内に沿ってご購入ください。

    ※購入手続きは予約完了後から14日以内、かつ使用開始日の14日前より可能となります。購入可能日数を過ぎた場合は再度のご申請が必要となります。

    ※現在有効な定期券が存在する場合は、購入手続き完了と同時に当該定期券は払いもどしとなり、利用できなくなります。旧定期券を使用しなくなったタイミングで、購入手続きを行ってください。

    ※バス通学定期券のうち、年度定期券など期間が固定されている定期券の場合は、開始日が選べません。

サポート・よくあるご質問

PASMO定期券