一体型PASMOの紛失再発行

「一体型PASMO」は、万一紛失しても再発行することができます。
紛失のお手続きが完了した時点での残額、定期券、オートチャージサービス機能も、
再発行したカードに引き継がれます。

一体型PASMOの紛失再発行手順

  • 紛失のお申出・再発行申請書の記入

    PASMO・Suicaエリアの駅やバス窓口など(一部を除く)に行き、申請書に必要事項を記入して、係員にお渡しください。また、ご本人を確認できる公的証明書等(運転免許証など)をご呈示ください。

    ※画像は一例です。事業者によってことなります。

    ご用意いただくもの

    紛失のお申し出の際にご用意いただくもの

    • 公的証明書等
  • 再発行登録・再発行整理票のお渡し

    係員が再発行登録を行い、再発行整理票をお渡しします。

    ※再発行時に必要になります ので、大切に保管してください

  • クレジットカード会社へご連絡

    お客さまからクレジットカード会社へご連絡ください。クレジットカード会社から新しい一体型PASMOが到着します。

    ※ご連絡がないと、カードは送付されません。

    ※送られてきた状態のままでは「PASMOの機能」はご利用いただけません。

  • 再発行手続き・手数料のお支払い

    PASMOエリアの駅やバス窓口など(一部を除く)で

    1. 再発行整理票
    2. 新しい一体型PASMO
    3. 一緒に届いた案内状

    を係員にお渡しいただき、公的証明書等をご呈示ください。同時に再発行手数料520円をお支払いください。

    ※一体型PASMOはデポジットをいただきません。

    ※定期券が付加されている場合は、再発行登録の翌日以降にその定期券の発行事業者へお申し出ください。

    ご用意いただくもの

    再発行手続き・手数料のお支払いの際にご用意いただくもの

    • 再発行整理票
    • 新しい一体型PASMO
    • 一緒に届いた案内状
    • 公的証明書等
    • 再発行手数料520円
  • 再発行手続きが完了した
    新しい一体型PASMOのお渡し

ご注意ください
  • 紛失再発行のお申込み後は取消しできませんので、必ず再発行を行ってください。
  • お渡しした「再発行整理票」は再発行できませんので、大切に保管してください。
  • お申し出の際は、購入時(一体型PASMOの場合、クレジットカードのお申込み時)にご登録いただいた「お名前」「性別」「生年月日」をもとにお手続きいたします。
  • 紛失再発行登録を行ったPASMOが、オートチャージサービス機能付であった場合は、再発行したカードにもオートチャージサービス機能が引き継がれます。
  • 紛失のお申し出(お手続き)を行わなかった場合に生じた損害については責任を負いかねます。
    PASMOを紛失したときは、すみやかにPASMO取扱事業者またはSuica取扱事業者へお申し出ください。(PASMO・Suicaエリア以外の駅や営業所などではお手続きできません。また、札幌エリアなどSuicaエリアであってもお手続きできない事業者があります。)なお、紛失のお申し出(お手続き)を行った場合でも、再発行整理票発行日における払いもどしやSFの使用などで生じた損害については、責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
  • 再発行後、それまでご利用いただいていたPASMOを使用した一部のサービスがご利用いただけなくなる場合がございます。くわしくはサービス提供会社にお問い合わせください。
  • バス定期券のある「無記名PASMO」は、紛失再発行できません。
  • 再発行されたPASMOにバス定期券情報がある場合は、ご利用になるバス事業者にて「IC定期券内容控」の再発行が必要です。
  • 紛失したPASMOに鉄道定期券が付加されている場合は定期券の有効期間が切れている場合でも、その定期券を発行した鉄道事業者でしか再発行できません。有効期間の切れた定期券情報は消去しておくことをお勧めいたします。
  • 鉄道定期券情報の消去は、PASMO鉄道事業者の駅にお申し出ください。
    バス事業者では、鉄道定期券情報の消去はできません。なお、一体型PASMOに購入した鉄道定期券情報の消去は、その定期券を発行した事業者にお申し出ください。
  • 受付可能時間は、事業者によって異なります。

紛失したPASMOを発見したとき

紛失したPASMOを発見された場合は、PASMOエリアの駅やバス窓口などにお持ちください。

新しいカードを発行した後、紛失したPASMOと引換えにデポジット500円を返却いたします。