会員登録

会員登録を行ってモバイルPASMO会員になることで、
モバイルPASMOの便利なサービスを利用することができます。

モバイルPASMO会員について

アプリで記名PASMOを選択するとモバイルPASMO会員となります。会員になると、モバイルPASMO端末の紛失や故障の場合に再発行ができるなど、便利なサービスを受けられます。無記名PASMOをご利用の方は、会員登録すればいつでもモバイルPASMO会員になることができます。さらにクレジットカードを登録すると、モバイルPASMO端末の操作で入金(チャージ)や定期券の購入ができます。

モバイルPASMO会員(記名PASMO・PASMO定期券)

記名PASMO

記名定期券

様々なサービスを
ご利用いただけます

クレジットカード登録なし

現金での入金(チャージ)のみ

クレジットカード登録あり

端末上で定期券の購入や入金(チャージ)ができます

モバイルPASMO(無記名PASMO)

無記名PASMO

クレジットカード登録不可

現金での入金(チャージ)のみ

会員登録で利用可能なサービス一覧

※記名=モバイルPASMO会員(記名PASMO・PASMO定期券)、無記名=モバイルPASMO(無記名PASMO)

サービス 概要 記名 無記名
会員メニューサイトのご利用 モバイルPASMOの再発行や退会(払いもどし)、残額履歴の閲覧および印刷などのサービスがご利用できます。 -
モバイルPASMOアプリでの発行 Android™スマートフォン(購入時にAndroid™6.0以上がインストールされたおサイフケータイ アプリ対応端末)で発行できます。
PASMOカードの移行 モバイルPASMOアプリの使用開始時に限り、PASMOカードからモバイルPASMOへ移行できます。 -
SF(電子マネー) 入金(チャージ) 本人名義のクレジットカードを登録することで、モバイルPASMO端末上の操作で入金(チャージ)することができます。 ※1 -
現金での入金(チャージ) モバイルPASMO対応の券売機やバス窓口、バスIC運賃機、コンビニエンスストア等一部のお店で、現金で入金(チャージ)することができます。
残額履歴やご利用明細等の確認 SFの残額や履歴を、モバイルPASMO端末の画面で確認できます。
残額履歴やご利用明細等の印刷(パソコンのみ) 残額履歴やご利用明細等を、プリンタで印刷できます。 -
SF(電子マネー)の払いもどし 退会時に限り、SF(電子マネー)の払いもどしを行うことができます。
※会員以外(無記名PASMO)の方が払いもどしを行うには、会員登録が必要です。
-
定期券 購入 通勤定期券、通学定期券(18歳以上かつ大学・専門学校相当以上の方 のみ)が購入できます。 ※1 -
区間や種類の変更 鉄道定期券(通勤定期券)のご利用途中で、転勤やお引越しなどで区 間を変更する場合、モバイルPASMOアプリ上で変更ができます。
※定期券を購入した事業者が変わる場合などは、サポートセンターの定期券購入予約にて区間変更を行うことができます。
※1 -
払いもどし 定期券の払いもどしは、端末からの操作で手続きを済ませることができます。 ※1 -
バス利用特典サービス(バス特)情報の確認 累計バスポイントや特典バスチケットを、モバイルPASMO端末の画面で簡単に確認できます。
再発行手続き 端末の紛失や故障によりモバイルPASMOを利用できなくなった場合も再発行の手続きにより、定期券とSFなどを再発行します。モバイルPASMOの再発行手数料はかかりません。 -
モバイルPASMO端末(スマートフォン)の 機種変更手続き 事前に機種変更操作を行うことにより、SF(電子マネー)等の情報を引き継ぎます。
退会手続き モバイルPASMOを退会することで、SF(電子マネー)、定期券等の払いもどしを行います。 -
サポート(自動対応) モバイルPASMOサポートセンターの無人対応システムにて、よくあるご質問やチャットによる情報提供を行います。
サポート(有人対応) モバイルPASMOサポートセンターの有人対応窓口にて、Webフォーム、チャット、電話によるお問い合わせに対応します。 -

※1 クレジットカードの登録が必要です。

ご利用開始

サービス 記名 無記名
会員メニューサイトのご利用
-

モバイルPASMOの再発行や退会(払いもどし)、残額履歴の閲覧および印刷などのサービスがご利用できます。

モバイルPASMOアプリでの発行

Android™スマートフォン(購入時にAndroid™6.0以上がインストールされたおサイフケータイ アプリ対応端末)で発行できます。

※PASMOカードをモバイルPASMOに移行することはできません。

PASMOカードの移行
-

モバイルPASMOアプリの使用開始時に限り、PASMOカードからモバイルPASMOへ移行できます。

SF(電子マネー)

サービス 記名 無記名
入金(チャージ)

※1
-

本人名義のクレジットカードを登録することで、モバイルPASMO端末上の操作で入金(チャージ)することができます。

現金での入金(チャージ)

モバイルPASMO対応の券売機やバス窓口、バスIC運賃機、コンビニエンスストア等一部のお店で、現金で入金(チャージ)することができます。

残額履歴やご利用明細等の確認

SFの残額や履歴を、モバイルPASMO端末の画面で確認できます。

残額履歴やご利用明細等の印刷(パソコンのみ)
-

残額履歴やご利用明細等を、プリンタで印刷できます。

SF(電子マネー)の払いもどし
-

退会時に限り、SF(電子マネー)の払いもどしを行うことができます。
※会員以外(無記名PASMO)の方が払いもどしを行うには、会員登録が必要です。

※1 クレジットカードの登録が必要です。

定期券

サービス 記名 無記名
購入

※1
-

通勤定期券、通学定期券(18歳以上かつ大学・専門学校相当以上の方 のみ)が購入できます。

区間や種類の変更

※1
-

鉄道定期券(通勤定期券)のご利用途中で、転勤やお引越しなどで区 間を変更する場合、モバイルPASMOアプリ上で変更ができます。
※定期券を購入した事業者が変わる場合などは、サポートセンターの定期券購入予約にて区間変更を行うことができます。

払いもどし

※1
-

定期券の払いもどしは、端末からの操作で手続きを済ませることができます。

※1 クレジットカードの登録が必要です。

バス

サービス 記名 無記名
バス利用特典サービス(バス特)情報の確認

累計バスポイントや特典バスチケットを、端末の画面で簡単に確認できます。

各種手続き

サービス 記名 無記名
再発行手続き
-

端末の紛失や故障によりモバイルPASMOを利用できなくなった場合も再発行の手続きにより、定期券とSFなどを再発行します。モバイルPASMOの再発行手数料はかかりません。

モバイルPASMO端末(スマートフォン)の 機種変更手続き

事前に機種変更操作を行うことにより、SF(電子マネー)等の情報を引き継ぎます。

退会手続き
-

モバイルPASMOを退会することで、SF(電子マネー)、定期券等の払いもどしを行います。

サポート(自動対応)

モバイルPASMOサポートセンターの無人対応システムにて、よくあるご質問やチャットによる情報提供を行います。

サポート(有人対応)
-

モバイルPASMOサポートセンターの有人対応窓口にて、Webフォーム、チャット、電話によるお問い合わせに対応します。

会員登録の手順(無記名PASMOから記名PASMOへのアップグレード)

モバイルPASMOアプリでの操作

  1. PASMOアプリを起動し、【入金(チャージ)】をタップしてください。

  2. 【会員登録】をタップしてください。

  3. 会員規約に同意いただき、【会員登録】画面でメールアドレスなどの必要情報をご入力ください。

  4. モバイルPASMOの会員登録は完了です。入金(チャージ)をおこなって、モバイルPASMOをご利用いただけます。

サポート・よくあるご質問

会員登録する