第2回モバイルのPASMO川柳 つくって!投票して!キャンペーン 投票期間:2024年3月18日(月)〜4月15日(月)

閉じる

 

会員登録

会員登録を行ってモバイルPASMO会員になることで、
モバイルPASMOの便利なサービスを利用することができます。

定期券購入

定期券の新規購入、
履歴購入、路線変更など

オートチャージ

PASMOオートチャージサービスを
お申し込みでご利用可能

各種手続き

万一の故障・紛失、再発行の
お手続きが可能に

利用可能なサービス一覧

サービス 概要 提供アプリ 会員 非会員
モバイルPASMO Google ウォレット 記名 無記名
発行 記名 モバイルPASMOアプリまたは Google ウォレット アプリで新規発行ができ、一部のサービスは会員登録無しにご利用いただけます。 × ×
無記名 ×
カードからの移行 お持ちのPASMOカードからモバイル端末に移行することができます。移行には会員登録が必要となります。 × ×
SF(電子マネー) モバイルPASMOアプリに登録したクレジットカードでの入金(チャージ) モバイルPASMOアプリにクレジットカード登録することで、端末上の操作で入金(チャージ)することができます。 × ×
Google アカウントに登録したクレジットカードでの入金(チャージ) Google ウォレット アプリでは、Google アカウントに登録されたカードを使ってチャージができます。 ×
現金での入金(チャージ) モバイルPASMO対応の券売機やバス窓口、バスIC運賃機、コンビニエンスストア等一部のお店で、現金で入金(チャージ)することができます。
オートチャージの各種手続き

オートチャージ設定は、モバイルPASMOアプリによって行います。

※ Google ウォレット アプリを通じて、オートチャージ済みのカードを移行した場合には、モバイルPASMOアプリによる設定なしにオートチャージを利用することができます。

※各種手続きについてはモバイルPASMOアプリで会員登録をしてください。

× ×
残額履歴やご利用明細等の確認 SF(電子マネー)の残額や履歴を、モバイル端末の画面で確認できます。
残額履歴やご利用明細等の印刷(パソコンのみ) 会員メニューサイトでは、ご利用明細書(領収書)等や、残額履歴をプリンタで印刷することができます。 - - ×
SF(電子マネー)の払いもどし

退会時に限り、SF(電子マネー)の払いもどしを行うことができます。

※会員以外の方が払いもどしを行うには、会員登録が必要です。

※ Google ウォレット アプリから発行されたPASMOを払いもどす場合、モバイルPASMOアプリのインストールと会員登録が必要となります。

× ×
定期券 新規購入 通勤定期券、通学定期券(13歳未満の方は除く)が購入できます。 × ×
継続購入

モバイルPASMOアプリまたは Google ウォレット アプリから継続購入ができます。

×
区間変更

鉄道定期券(通勤定期券)のご利用途中で、転勤やお引越しなどで区間を変更する場合、モバイルPASMOアプリからの操作またはサポートセンターにて変更の手続きを済ませることができます。

※定期券を購入した事業者が変わる場合などは、サポートセンターの定期券購入予約にて区間変更を行うことができます。

× ×
払いもどし

定期券の払いもどしは、モバイルPASMOアプリからの操作で手続きを済ませることができます。

※払いもどしには会員登録が必要です。

× ×
バスIC一日乗車券の発売 バス車載機で一日券を購入することができます。 - -
バス利用特典サービス(バス特)情報の確認 特典バスチケットの残額を、モバイルPASMO端末の画面で確認できます。 ×
再発行手続き

モバイル端末の紛失や故障によりモバイルPASMOを利用できなくなった場合も再発行の手続きにより、定期券とSFなどが再発行できます。モバイルPASMOの再発行手数料はかかりません。

※ Android 端末で再発行したモバイルPASMOは、Android 端末でのみ受取可能です。

× ×
モバイル端末の機種変更手続き 事前に機種変更操作を行うことにより、SF(電子マネー)等の情報を引き継ぎます。
Android 端末間の機種変更にはおサイフケータイアプリを使用します。
- -
退会手続き

モバイルPASMOを退会することで、SF(電子マネー)、定期券等の払いもどしを行います。

※ Google ウォレット アプリから発行されたPASMOを払いもどす場合、モバイルPASMOアプリのインストールと会員登録が必要となります。

× ×

発行

モバイルPASMOアプリまたは Google ウォレット アプリで新規発行ができ、一部のサービスは会員登録無しにご利用いただけます。

記名

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名 ×

無記名

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット
会員 記名 ×
非会員 無記名

カードからの移行

お持ちのPASMOカードからモバイル端末に移行することができます。移行には会員登録が必要となります。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名 ×

SF(電子マネー)

モバイルPASMOアプリに登録したクレジットカードでの入金(チャージ)

モバイルPASMOアプリにクレジットカード登録することで、端末上の操作で入金(チャージ)することができます。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名 ×

Google アカウントに登録したクレジットカードでの入金(チャージ)

Google ウォレット アプリでは、Google アカウントに登録されたカードを使ってチャージができます。

提供
アプリ
モバイルPASMO ×
Google ウォレット
会員 記名
非会員 無記名

現金での入金(チャージ)

モバイルPASMO対応の券売機やバス窓口、バスIC運賃機、コンビニエンスストア等一部のお店で、現金で入金(チャージ)することができます。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット
会員 記名
非会員 無記名

オートチャージの各種手続き

オートチャージ設定は、モバイルPASMOアプリによって行います。

※ Google ウォレット アプリを通じて、オートチャージ済みのカードを移行した場合には、モバイルPASMOアプリによる設定なしにオートチャージを利用することができます。

※各種手続きについてはモバイルPASMOアプリで会員登録をしてください。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名 ×

残額履歴やご利用明細等の確認

SF(電子マネー)の残額や履歴を、モバイル端末の画面で確認できます。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット
会員 記名
非会員 無記名

残額履歴やご利用明細等の印刷(パソコンのみ)

会員メニューサイトでは、ご利用明細書(領収書)等や、残額履歴をプリンタで印刷することができます。

提供
アプリ
モバイルPASMO -
Google ウォレット -
会員 記名
非会員 無記名 ×

SF(電子マネー)の払いもどし

退会時に限り、SF(電子マネー)の払いもどしを行うことができます。

※会員以外の方が払いもどしを行うには、会員登録が必要です。

※ Google ウォレット アプリから発行されたPASMOを払いもどす場合、モバイルPASMOアプリのインストールと会員登録が必要となります。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名 ×

定期券

新規購入

通勤定期券、通学定期券(13歳未満の方は除く)が購入できます。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名 ×

継続購入

モバイルPASMOアプリまたは Google ウォレット アプリから継続購入ができます。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット
会員 記名
非会員 無記名 ×

区間変更

鉄道定期券(通勤定期券)のご利用途中で、転勤やお引越しなどで区間を変更する場合、モバイルPASMOアプリからの操作またはサポートセンターにて変更の手続きを済ませることができます。

※定期券を購入した事業者が変わる場合などは、サポートセンターの定期券購入予約にて区間変更を行うことができます。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名 ×

払いもどし

定期券の払いもどしは、モバイルPASMOアプリからの操作で手続きを済ませることができます。

※払いもどしには会員登録が必要です。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名 ×

バスIC一日乗車券の発売

バス車載機で一日券を購入することができます。

提供
アプリ
モバイルPASMO -
Google ウォレット -
会員 記名
非会員 無記名

バス利用特典サービス(バス特)情報の確認

特典バスチケットの残額を、モバイルPASMO端末の画面で確認できます。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名

再発行手続き

モバイル端末の紛失や故障によりモバイルPASMOを利用できなくなった場合も再発行の手続きにより、定期券とSFなどが再発行できます。モバイルPASMOの再発行手数料はかかりません。

※ Android 端末で再発行したモバイルPASMOは、Android 端末でのみ受取可能です。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名 ×

モバイル端末の機種変更手続き

事前に機種変更操作を行うことにより、SF(電子マネー)等の情報を引き継ぎます。
Android 端末間の機種変更にはおサイフケータイアプリを使用します。

提供
アプリ
モバイルPASMO -
Google ウォレット -
会員 記名
非会員 無記名

退会手続き

モバイルPASMOを退会することで、SF(電子マネー)、定期券等の払いもどしを行います。

※ Google ウォレット アプリから発行されたPASMOを払いもどす場合、モバイルPASMOアプリのインストールと会員登録が必要となります。

提供
アプリ
モバイルPASMO
Google ウォレット ×
会員 記名
非会員 無記名 ×

会員登録の手順(無記名PASMOから記名PASMOへのアップグレード)

モバイルPASMOアプリでの操作

  1. モバイルPASMOアプリを起動し、【入金(チャージ)】をタップしてください。

  2. 【会員登録】をタップしてください。

  3. 会員規約に同意いただき、現在操作をしている端末で受け取れるメールアドレスを入力してください。確認用URLをお送りします。

  4. 受信したメールを開いていただき、確認用URLをタップしてモバイルPASMOアプリを起動してください。

  5. 【会員登録】画面で必要情報を入力し、【次へ】をタップしてください。

  6. モバイルPASMOの会員登録は完了です。入金(チャージ)をおこなって、モバイルPASMOをご利用いただけます。

サポート・よくあるご質問

会員登録する