会員登録
会員登録を行ってモバイルPASMO会員になることで、
モバイルPASMOの便利なサービスを利用することができます。
モバイルPASMO会員について
アプリで記名PASMOを選択するとモバイルPASMO会員となります。会員になると、モバイルPASMO端末の紛失や故障の場合に再発行ができるなど、便利なサービスを受けられます。無記名PASMOをご利用の方は、会員登録すればいつでもモバイルPASMO会員になることができます。さらにクレジットカードを登録すると、モバイルPASMO端末の操作で入金(チャージ)や定期券の購入ができます。
モバイルPASMO会員(記名PASMO・PASMO定期券) | |
---|---|
様々なサービスを |
|
クレジットカード登録なし 現金での入金(チャージ)のみ |
クレジットカード登録あり 端末上で定期券の購入や入金(チャージ)ができます |
モバイルPASMO(無記名PASMO) |
---|
|
クレジットカード登録不可 現金での入金(チャージ)のみ |
会員登録で利用可能なサービス一覧
※記名=モバイルPASMO会員(記名PASMO・PASMO定期券)、無記名=モバイルPASMO(無記名PASMO)
サービス | 概要 | 記名 | 無記名 | |
---|---|---|---|---|
会員メニューサイトのご利用 | モバイルPASMOの再発行や退会(払いもどし)、残額履歴の閲覧および印刷などのサービスがご利用できます。 | ○ | - | |
モバイルPASMOアプリでの発行 | Android™スマートフォン(購入時にAndroid™6.0以上がインストールされたおサイフケータイ アプリ対応端末)で発行できます。 | ○ | ○ | |
PASMOカードの移行 | モバイルPASMOアプリの使用開始時に限り、PASMOカードからモバイルPASMOへ移行できます。 | ○ | - | |
SF(電子マネー) | 入金(チャージ) | 本人名義のクレジットカードを登録することで、モバイルPASMO端末上の操作で入金(チャージ)することができます。 | ○※1 | - |
現金での入金(チャージ) | モバイルPASMO対応の券売機やバス窓口、バスIC運賃機、コンビニエンスストア等一部のお店で、現金で入金(チャージ)することができます。 | ○ | ○ | |
残額履歴やご利用明細等の確認 | SFの残額や履歴を、モバイルPASMO端末の画面で確認できます。 | ○ | ○ | |
残額履歴やご利用明細等の印刷(パソコンのみ) | 残額履歴やご利用明細等を、プリンタで印刷できます。 | ○ | - | |
SF(電子マネー)の払いもどし | 退会時に限り、SF(電子マネー)の払いもどしを行うことができます。 ※会員以外(無記名PASMO)の方が払いもどしを行うには、会員登録が必要です。 |
○ | - | |
定期券 | 購入 | 通勤定期券、通学定期券(19歳となる年度の4月1日以降が有効開始日)が購入できます。 | ○※1 | - |
区間や種類の変更 | 鉄道定期券(通勤定期券)のご利用途中で、転勤やお引越しなどで区 間を変更する場合、モバイルPASMOアプリ上で変更ができます。 ※定期券を購入した事業者が変わる場合などは、サポートセンターの定期券購入予約にて区間変更を行うことができます。 |
○※1 | - | |
払いもどし | 定期券の払いもどしは、端末からの操作で手続きを済ませることができます。 | ○※1 | - | |
バス利用特典サービス(バス特)情報の確認 | 特典バスチケットの残額を、モバイルPASMO端末の画面で確認できます。 | ○ | ○ | |
再発行手続き | 端末の紛失や故障によりモバイルPASMOを利用できなくなった場合も再発行の手続きにより、定期券とSFなどを再発行します。モバイルPASMOの再発行手数料はかかりません。 | ○ | - | |
モバイルPASMO端末(スマートフォン)の 機種変更手続き | 事前に機種変更操作を行うことにより、SF(電子マネー)等の情報を引き継ぎます。 | ○ | ○ | |
退会手続き | モバイルPASMOを退会することで、SF(電子マネー)、定期券等の払いもどしを行います。 | ○ | - | |
サポート(自動対応) | モバイルPASMOサポートセンターの無人対応システムにて、よくあるご質問やチャットによる情報提供を行います。 | ○ | ○ | |
サポート(有人対応) | モバイルPASMOサポートセンターの有人対応窓口にて、Webフォーム、チャット、電話によるお問い合わせに対応します。 | ○ | - |
※1 クレジットカードの登録が必要です。
ご利用開始
サービス | 記名 | 無記名 |
---|---|---|
会員メニューサイトのご利用
○
-
モバイルPASMOの再発行や退会(払いもどし)、残額履歴の閲覧および印刷などのサービスがご利用できます。 |
||
モバイルPASMOアプリでの発行
○
○
Android™スマートフォン(購入時にAndroid™6.0以上がインストールされたおサイフケータイ アプリ対応端末)で発行できます。 ※PASMOカードをモバイルPASMOに移行することはできません。 |
||
PASMOカードの移行
○
-
モバイルPASMOアプリの使用開始時に限り、PASMOカードからモバイルPASMOへ移行できます。 |
SF(電子マネー)
サービス | 記名 | 無記名 |
---|---|---|
入金(チャージ)
○
※1 -
本人名義のクレジットカードを登録することで、モバイルPASMO端末上の操作で入金(チャージ)することができます。 |
||
現金での入金(チャージ)
○
○
モバイルPASMO対応の券売機やバス窓口、バスIC運賃機、コンビニエンスストア等一部のお店で、現金で入金(チャージ)することができます。 |
||
残額履歴やご利用明細等の確認
○
○
SFの残額や履歴を、モバイルPASMO端末の画面で確認できます。 |
||
残額履歴やご利用明細等の印刷(パソコンのみ)
○
-
残額履歴やご利用明細等を、プリンタで印刷できます。 |
||
SF(電子マネー)の払いもどし
○
-
退会時に限り、SF(電子マネー)の払いもどしを行うことができます。 |
※1 クレジットカードの登録が必要です。
定期券
サービス | 記名 | 無記名 |
---|---|---|
購入
○
※1 -
通勤定期券、通学定期券(19歳となる年度の4月1日以降が有効開始日)が購入できます。 |
||
区間や種類の変更
○
※1 -
鉄道定期券(通勤定期券)のご利用途中で、転勤やお引越しなどで区 間を変更する場合、モバイルPASMOアプリ上で変更ができます。 |
||
払いもどし
○
※1 -
定期券の払いもどしは、端末からの操作で手続きを済ませることができます。 |
※1 クレジットカードの登録が必要です。
バス
サービス | 記名 | 無記名 |
---|---|---|
バス利用特典サービス(バス特)情報の確認
○
○
特典バスチケットの残額を、モバイルPASMO端末の画面で確認できます。 |
各種手続き
サービス | 記名 | 無記名 |
---|---|---|
再発行手続き
○
-
端末の紛失や故障によりモバイルPASMOを利用できなくなった場合も再発行の手続きにより、定期券とSFなどを再発行します。モバイルPASMOの再発行手数料はかかりません。 |
||
モバイルPASMO端末(スマートフォン)の 機種変更手続き
○
○
事前に機種変更操作を行うことにより、SF(電子マネー)等の情報を引き継ぎます。 |
||
退会手続き
○
-
モバイルPASMOを退会することで、SF(電子マネー)、定期券等の払いもどしを行います。 |
||
サポート(自動対応)
○
○
モバイルPASMOサポートセンターの無人対応システムにて、よくあるご質問やチャットによる情報提供を行います。 |
||
サポート(有人対応)
○
-
モバイルPASMOサポートセンターの有人対応窓口にて、Webフォーム、チャット、電話によるお問い合わせに対応します。 |
会員登録の手順(無記名PASMOから記名PASMOへのアップグレード)
モバイルPASMOアプリでの操作
-
PASMOアプリを起動し、【入金(チャージ)】をタップしてください。
-
【会員登録】をタップしてください。
-
会員規約に同意いただき、【会員登録】画面でメールアドレスなどの必要情報をご入力ください。
-
モバイルPASMOの会員登録は完了です。入金(チャージ)をおこなって、モバイルPASMOをご利用いただけます。