通学定期券(鉄道・バス)の継続・履歴購入

通学定期券(鉄道・バス)の継続・履歴購入方法についてご案内いたします。

同年度の継続、履歴購入

同年度の継続、履歴購入の場合、定期券メニューより継続、履歴購入のお手続きをいただけます

※通学定期券は、翌年度4月30日までの有効期限となる場合に限り継続購入いただけます。
5月1日以降まで有効な通学定期券は、改めて新規購入のお手続きが必要です。

同年度の場合は継続、履歴購入可能

新年度に初めて通学定期乗車券を購入される場合

新年度に初めて通学定期券を購入される場合については、再度証明書のご提出が必要となります

※再度、新規購入のお手続きをしてください。

新年度、初めての通学定期券購入には、通学証明書が必要です。
次のような場合は継続購入機能が利用できません。
  • 4月1日以降に有効開始となる定期券を、新年度分として初めて購入する場合

    ⇒新規購入の手順で購入してください。

  • 有効期間が年度末をまたがり、かつ5月1日以降に及ぶ定期券を購入する場合

    ⇒新規購入の手順で購入してください。

  • 上記のいずれも条件には当てはまらないが、前回購入した通学定期券の有効期間が終了している場合

    ⇒履歴購入操作を行ってください。

  • 既に有効期間が終了した通学定期券を端末に取り込んだ場合

    ⇒新規購入の手順で購入してください。

  • 旧年度から継続購入された通学定期券を端末に取り込んだ場合

    ⇒新規購入の手順で購入してください。

※バスの端数日数のついた通学定期券を継続購入する場合は、サポートセンターへのお申し込みが必要です。

Check!

バスの通学定期券では端数日数のついた定期券をお選びいただけます

バスの通学定期券は、端数の期間指定が可能で、「○○ヶ月+○○日」といった形でご購入できます。
始業式等に合わせてご購入できるので、始業式等の前に定期券の有効期間が終了し現金等でお支払いいただくといったご面倒がなくなります。

※端数を付与できる有効月数、端数の最大数等は事業者により異なります。定期券発売事業者へお問い合わせください。

バスの通学定期券では端数日数のついた定期券をお選びいただけます

お困りですか?

モバイルPASMOサポートセンターでは、お問い合わせやお困りごとの解決の他、
アプリで完了できない手続きや、特殊な定期券の購入を行うことができます。

  • よくあるご質問
  • 機種変更
  • 障害再発行
  • お問い合わせ
  • 通学定期券
  • 紛失再発行
Check!

モバイルPASMOには、鉄道、バスそれぞれの
定期券を1種類ずつ購入できます。

サポート・よくあるご質問

PASMO定期券