モバイルPASMOをはじめる
移行

お持ちのPASMOカードを移行して「モバイルPASMO」をご利用いただくための手順をご紹介いたします。

お持ちのPASMOカードをモバイルPASMOへ移行

記名PASMOやPASMO定期券をモバイルPASMOへ移行できます。
会員登録を行うことで、定期券、SF等のバリューの移行が可能です。

ご注意ください
  • モバイルPASMOアプリの使用開始時に限り、PASMOカードからモバイルPASMOに移行できます。
  • 切替操作をした当日は定期券のみ利用可能です。定期券以外のサービスは、翌朝5時以降にモバイルPASMOアプリにログインし、SF(電子マネー)の受取操作をすることで使えるようになります。
  • 切替操作した後は、PASMOカードは利用できなくなります。PASMOカードに定期券が付加されている場合は、その定期券もモバイルPASMOに移行され、併せてご利用できなくなりますので、ご注意ください。
  • PASMOカード発行時のデポジット(預り金)500円は、SF(電子マネー)受取り操作後に、PASMO取扱事業者の駅やバス窓口にて返金します。その際、当該PASMOカードは回収します。
  • オートチャージサービスお申込み中のPASMOカードを移行した場合、お申込み情報は引き継がれません。詳しくはこちらをご確認ください。

  • モバイルPASMO対応のスマートフォンを用意する

    対象はFeliCaチップを搭載した、Android™ OSのスマートフォンとなります。

    ※Android™スマートフォンで購入時にAndroid™6.0以上がインストールされており、最新版のおサイフケータイ アプリがインストールされている端末でのサービスとなります。

  • お持ちのPASMOカードを用意する

    アプリへ移行ができるPASMOカードは、記名PASMO、PASMO定期券になります。
    移行にはPASMO ID番号が必要となります。

    ※PASMO ID番号はPASMO裏面に記載されているPASMOの固有番号で、
    PBから始まる17桁の英数字です。

  • 「モバイルPASMO」アプリをダウンロードする

    スマートフォンのアプリ配信サービスから、「モバイルPASMO」アプリをダウンロードし、
    端末にインストールします。

    モバイルPASMOアプリを
    Google Playストアで手に入れる

    Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

  • モバイルPASMOアプリでの
    操作を開始する

    端末上で、お持ちのPASMOカードを
    アプリへ移行することができます。

移行にはモバイルPASMOの会員登録が必要です。

便利なサービスを利用するためには、会員登録が必要となります(年会費はかかりません)。

クレジットカードを設定する(登録は任意です)

定期券の購入や入金(チャージ)など、一部のサービスにはクレジットカードの登録が必要となります。

モバイルSuicaとの併用について

端末によっては、モバイルPASMOとモバイルSuicaの両方を発行することができる端末もあります。
詳しくはこちら(よくあるご質問)をご確認ください。

サポート・よくあるご質問

PASMOをはじめる